チョプラ博士の公式メールマガジン (バックナンバー閲覧)
----- 株式会社ボディ・マインド・スピリット -----


件名:チョプラ博士の教え Vol.2 「スピリチュアルと物質的な価値を統合する」
日付:2013/11/08
差出人:チョプラ博士の公式メールマガジン運営事務局 

■ チョプラ博士の公式メールマガジン■ 2013/11/8
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こんにちは、ボディ・マインド・スピリットの渡邊愛子です。

先週から配信開始した「チョプラ博士の教え」シリーズ

Vol.2は「スピリチュアルと物質的な価値を統合する」です。


「チョプラ博士の教え」シリーズは
フェイスブック内に開設したチョプラ財団の
「ウェルワールド・ジャパン」にも同時配信して参りますので
Facebookアカウントをお持ちの方は是非
「いいね!」を押して下さい☆ 繋がりましょう。

http://www.facebook.com/CHOPRA.JP

そして配信された記事に共感・共鳴した際は
ご自身のウォールでもシェアして、ご友人・知人の皆さんと
望ましい世界を考え、語り合い、創造していく
きっかけとなれれば幸いです。


それでは今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ディーパック・チョプラ オフィシャルWEBサイト
http://www.chopra.jp

チョプラセンター製品 公式オンラインショップ
http://www.bodymindspirit.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チョプラ博士の教えVol.2

「スピリチュアルと物質的な価値を統合する」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は「お金が諸悪の根源である」

と考えたことはありませんが

平和を実現するためには

欲望によって支配された世界の現状に

直面しなければならないでしょう。


お金の基本的な問題は

人の心を世俗的なことに向かわせ、

人を四六時中、ビジネスや商業でふりまわし、

快楽や財産の追求に没頭させることによって

精神の真の価値を歪めてしまうという点です。


だからといって「お金は悪である」とか

「お金はスピリチュアルではない」ということに

つながるとは、私には思えません。

お金は「本当に大切なものから、人の心を逸らせるもの」

ときに、それはあまりに魅惑的で、

完全に惑わされてしまうということなのです。


人はそういう状態にある時、

精神的な価値観と物質的な価値観を

統合することができていないのです。


平和を実現するためには

これらの価値観の統合が望ましいというより

完全に必要であると私には思えるのです。


アッシジの聖フランチェスコを例にとって考えてみましょう。

世俗的な成功と貧困との狭間で、

ひとりの人間としての聖フランチェスコの精神的葛藤は、

普通の人間が日頃考えるような

快楽、安定、社会的地位、家族を養う能力

といった次元のものではありませんでした。


それは、世俗的な成功と、

教会の司祭たちによって教えられた

「神の御心のままに生きるということ」

との間での葛藤だったのです。

最終的に聖フランチェスコは、

神の御心にかなう価値観を

具現化することを目指しました。


私たちがいつも考えているようなこと、

つまり、快楽をもたらしてくれるお金、

安定した生活、社会的地位、家族を養う能力

といったことは、たしかに価値あるものです。


そして、そうしたものが

自らの創造物を愛する、神の御心にそぐわない

と考える理由はなにもないのです。


思うに神は、こっちか、あっちか、

白黒つけるような存在ではありません。

そしてまた私たちも、神のために生きるか、生きないか、

という二者択一を迫られているわけでもないのです。


もしもあなたが

「幸福をもたらしてくれるのはお金だけである」

と思って生きるのなら、

明らかにその考え方は間違っています。


それは、人生のほんの表面的な部分だけで満足し、

精神の世界を完全に疎かにしていることに

なってしまいます。


自分の中の精神的な価値観と

物質的な価値観のバランスをとり、統合させて

平和な世界を実現していきましょう。


ディーパック・チョプラ


翻訳:水谷美紀子/渡邊愛子
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■発行・著作権:

株式会社ボディ・マインド・スピリット

チョプラ博士の公式メールマガジン運営事務局

東京都渋谷区神宮前3-6-8 エルズ神宮前3F
http://www.bodymindspirit.co.jp

■監修:渡邊愛子

■URL: http://www.chopra.jp

■注意事項
・他サイトや、各メディアでの転載等は事前にご連絡ください。
 (ご連絡先:info@bodymindspirit.co.jp)

・このメールマガジンの著作権は、チョプラ博士の公式メールマガジン運営事務局
 株式会社ボディ・マインド・スピリットが有します。

・一部、もしくは全文の無断転載を禁止します。

・チョプラ博士の公式メールマガジン運営事務局では
 チョプラ博士へのご質問は受け付けておりません。ご質問がある方は
 チョプラセンターのWebサイト内"Ask Deepak"のページ
 ( http://www.chopra.com/askdeepakform)から直接お願い致します。


★メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

★バックナンバー閲覧は次のURLをクリックしてください
<バックナンバー閲覧URL(アドレス確認なし)>

☆購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バックナンバー一覧に戻る