チョプラ博士の公式メールマガジン (バックナンバー閲覧)
----- 株式会社ボディ・マインド・スピリット -----


件名:チョプラ博士の教え Vol.5「人間は頭と心で出来ている?」
日付:2013/11/30
差出人:チョプラ博士の公式メールマガジン運営事務局 

■ チョプラ博士の公式メールマガジン■ 2013/11/30
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今晩は、ボディ・マインド・スピリットの渡邊愛子です。

チョプラ博士の教えVol.5は「人間は頭と心で出来ている?」です。


先日実施させて頂いた
「チョプラ博士 2014年来日に関する緊急アンケート」には

大勢の方にご参加頂き心より感謝しておりますm(_ _)m

圧倒的に、9月20日(土)に都内にて

米ケロッグ経営大学院で開講されている
チョプラ博士の2日半の超人気プログラム
「ソウル・オブ・リーダーシップ」を凝縮した
1dayセミナーの開催をご希望されるかたが多く

その結果を受けて(皆さまのお蔭で)現在
「ソウル・オブ・リーダーシップ」1dayセミナーの
実現に向けて話を詰めております☆

決定しましたら
いち早くご報告させて頂きますね!


健康、幸福、人類の意識、

最先端科学、持続可能で平和な地球の実現、

成功法則からリーダーシップまで

あらゆる分野において

宇宙の叡智、存在の本質のレベルから解き明かしてくれる

チョプラ博士から直接学べる貴重な機会を増やすことに

ご協力頂き、本当にありがとうございました☆☆☆


それでは今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


ディーパック・チョプラ オフィシャルWEBサイト
http://www.chopra.jp

チョプラセンター製品 公式オンラインショップ
http://www.bodymindspirit.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チョプラ博士の教えVol.5「人間は頭と心で出来ている?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人間は、常に二つの中枢

「頭」と「心」に基づいて行動しています。

例えば医学的な統計データに対しては、

頭は反応しますが、心は沈黙したままでしょう。


愛と思いやりを導入して、

心に立ち返らせる代替医療が

アメリカでは20年数年前ぐらいから

大いに注目を浴びるようになってきました。


医療において心を取り戻す必要性を

表立って宣言してしまうと、

患者の感情面での弱さを責めることにつながる

という欠点があります。


心は、非常に弱くもあると同時に

苦しんだ経験や、人生そのものに鍛えられ、

強くもなるものです。


ホリスティック治療関連の書物には、

よく病に冒された人々は

その病気を「必要としている」

と書かれています。


慢性的な病気は、自己懲罰、復讐、

もしくは自分には価値がないという

深層心理を象徴的に表している、

というのが精神医学の主流の考えです。


私はそうした考え方に

異議を唱えるつもりはありませんが、

治癒のプロセスには、益になるより

むしろ害になり得るということを

示唆しておきたいと思います。


誰にも「感情は間違いを犯しやすい」

という事実に真正面から向き合うことは

体調が良好な時でさえもかなり難しいことです。


それなのに、病気のときに自己改革などということが

本当に求められているのでしょうか?


さらにより深い問題として、どんなことでも

プラシーボ効果(偽薬でも、薬だと信じ込むことにより

改善がみられる)があり得たり、逆に

ノシーボ効果が出てしまう

(偽薬でも思い込みにより副作用が表れる)

ということがあります。


害になったり益になったりするのは、

偽薬でもなく、医師の診察態度でもなく、

また病院の消毒薬の匂いでもありません。


すべては患者がどう解釈するか、

ということ次第なのです。


本当の戦いは「頭」と「心」の間で

起こっているのではありません。

もっと深いところ、静寂の次元にある何かが、

現実に対する私たちの解釈を創り出しているのです。


ほとんどの人が自分自身を理解する時、

自分は思考と感情からできている

と考えることは、

自然なことのように思われます。


しかし、私たちは静寂の次元に関しては、

それが私たちをどのように制御しているか

ほとんど何も知らないに等しいのです。


人間は、頭と心だけでできているわけではない

ということだけは言えるでしょう。


自分自身の静寂の次元に入っていく方法、

それが瞑想なのです。


ディーパック・チョプラ


翻訳:水谷美紀子/渡邊愛子
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■発行・著作権:

株式会社ボディ・マインド・スピリット

チョプラ博士の公式メールマガジン運営事務局

東京都渋谷区神宮前3-6-8 エルズ神宮前3F
http://www.bodymindspirit.co.jp

■監修:渡邊愛子

■URL: http://www.chopra.jp

■注意事項
・他サイトや、各メディアでの転載等は事前にご連絡ください。
 (ご連絡先:info@bodymindspirit.co.jp)

・このメールマガジンの著作権は、チョプラ博士の公式メールマガジン運営事務局
 株式会社ボディ・マインド・スピリットが有します。

・一部、もしくは全文の無断転載を禁止します。

・チョプラ博士の公式メールマガジン運営事務局では
 チョプラ博士へのご質問は受け付けておりません。ご質問がある方は
 チョプラセンターのWebサイト内"Ask Deepak"のページ
 ( http://www.chopra.com/askdeepakform)から直接お願い致します。


★メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

★バックナンバー閲覧は次のURLをクリックしてください
<バックナンバー閲覧URL(アドレス確認なし)>

☆購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バックナンバー一覧に戻る